カテゴリー「趣味」の20件の記事

2012年1月26日 (木)

アデルってまだ23歳!( ̄◆ ̄;)

イギリスの歌手Adele(アデル)って、1988年生まれの23歳ですって。信じられません~。とてもそんな若年の歌いっぷりには聞こえませんね。(゚ー゚; 

notesSomeone Like Younotesです。やっぱり、shine響きそうなshine体格してますし~note。とにかく素晴らしい~happy02 (http://youtu.be/jCya1yiFFP4

今度アデルの曲にチャレンジしてみようかな????(←怖いもの知らずの発言でした・・・。失礼いたしました)(*^.^*)

なお、彼女のオフィシャルサイトはコチラです→ http://www.adele.tv/ happy01 notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

Joyful Joyful♪(゚▽゚*)

最近はピアノの練習をする時間も細切れ時間で何とかするしかないのですが、細切れなりに何とかかんとか続けています。

昨年秋からしばらく「修行系テキスト」で訓練系をしばらくやっていましたが、先週からはまたレパートリー集に戻り課題曲がでました。今度のはnotesJoyful Joyfulnotes(ベートーベン作曲、ヘンリー・ヴァンダイク作詞)。映画「天使にラブソングを2」では途中でラップも取り入れた編曲になっている形で使われており、この映画がきっかけで日本でもいまやゴスペルの定番曲の一つとして定着したようですね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 

私に与えられたこの課題曲、コードに9thや11thや13thなどテンションがビシバシ入っているのと、ハーモニックポイントを外さないようにちゃんと鍵盤をしっかり押さえることと(←当たり前ね!coldsweats01)、ちゃんとゴスペルのリズムになってなきゃならないのとで、けっこう大変~。でも、手と頭を両方かなり使うので、ボケ防止にはかなりいいんじゃないかな、な~んて思っています・・・happy02

YouTubeにその映画「天使にラブソングを2」からの映像がありましたので載せましょう。出だしを歌っているLauryn Hill(ローリン・ヒル)ちゃん、歌上手すぎ~、スゴすぎ~noteshappy01 すっばらしいですshine (http://youtu.be/-wNmlrdCBkE

Joyful, Joyful
Lord, we adore Thee
God of glory
Lord of love
Hearts unfold like flowers before Thee
Hail Thee as the sun above
Melt the clouds of sin and sadness
Drive the dark of doubt away
Giver of immortal gladness
Fill us with the light
Fill us with the light
Oh, fill us with the light of day......

[コーラス]
Joyful, Joyful
Lord, we adore Thee
God of glory
Lord of love
Hearts unfold like flowers before Thee
Hail Thee as the sun above
Melt the clouds of sin, sin and sadness
Drive the dark of doubt away
Drive it away
Giver of immortal gladness
Fill us
Fill us with the light of day
Light of day!


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

再び "Quando Quando Quando"♪(・∀・)イイ!

去年の3月記事にしたホンダフィットのCM曲、Engelbert Humperdink(エンゲルベルト・フンパーディンク)notesQuando Quando Quandonotes(クワンド・クワンド・クワンド)notes 。(その時の記事はこちら→ http://killerqueen.cocolog-nifty.com/engelbert/2011/03/quando-quando-q.html )

最近TVのCMで再び耳にするようになりました。YouTubeに結構たくさん映像があるので、むか~しのを載せますね。1968年のヒット曲なので、ホント、映像が古めですね~ψ(`∇´)ψ

http://youtu.be/128LI6_4L-s

彼の本名はアーノルド・ジョージ・ドーシーという、割合に平凡な名前を持つイングランド人です。デビュー時の芸名は「ジェリー・ドーシー」という、あまりパッとしない芸名だったためかなかなか売れなかったのですが、あのトム・ジョーンズ(ウェールズ人)を大スターに仕立てたスゴ腕マネージャーの手にかかり、「絶対に誰も忘れないような芸名を」と、ドイツのオペラの作曲家の名前を付けられてしまった、といういきさつがあります。エンゲルベルトの自叙伝にそう書いてありました。

それにしてもエンゲルベルトの「もみあげ」って笑っちゃうくらい凄いですよね( ´艸`)プププ。このエンゲルベルトの笑っちゃうようなもみあげを真似したのがあのエルビス・プレスリーだったそうです。これも彼の自叙伝に書いてありました。(・∀・) 彼らはエンゲルベルトがアメリカ進出してラスベガスのホテルでディナーショーをいくつもこなす大スターにになってから出会っています。エンゲルベルトによれば、エルビスはとても良い人柄の人だったそうです。

そして、あの「また逢う日まで」の尾崎紀世彦さんも、もしかしてエンゲルベルトのを真似しましたかね。(*^m^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

"The Closer I Get to You"(1978) ♪

1978年の大ヒット曲 notesThe Closer I Get to You notesを別の歌手の歌声で今日耳にしました。

元の曲はこちら。ロバータ・フラック&ドニー・ハサウェイ(Roberta Flack & Donny Hathaway)。(http://youtu.be/0T7NLqMGEck

探したらいろんな歌手がカバーしていましたが、中でもいいのがこのビヨンセ&ルーサー・バンドロスのバージョン。CD音ではなく、アメリカのAlcorn State UniversityのDepartment of Fine Arts(芸術学部)で、ピアノ1本の伴奏だけで歌い上げているライブ映像がありましたので、そちらをshine。オリジナルの方とは男女の歌う場所を逆に、つまり、ロバータ・フラックが歌っていたところをルーサー・バンドロスが、ドニー・ハサウェイが歌っていたところをビヨンセが歌っているのも面白いですし、後半からは「ビヨンセ節」がビシバシ始まるのも素晴らしいですheart04http://youtu.be/A01S2rSJ2VE

やっぱりビヨンセはタダモノじゃありませんね。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

面白すぎる映像(オペラ歌手編)( ´艸`)プププ

アメリカの音楽大学の教授をやっているカナダ人の友人がfacebookで紹介した映像が爆笑ものでしたので、こちらで紹介しましょう。

舞台上にいないときの、普通の生活をしているときのオペラ歌手たちの会話や行動をただ撮影したものですが、ものすごく可笑しいです。プロじゃなくても、趣味で歌を歌ったりしている人なら、この映像の人たちにある程度共感できたりして・・・。(≧∇≦)

字幕はついていませんが・・・、どうぞ~sign03scissorshappy01

http://youtu.be/E93HCfl_-5k

o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

Wonderful, Merciful Savior♪

昨夜は友人がゴスペルクワイヤで歌うのを聴きに行きました。会場は町田のイシバシミュージックレゾン町田です。皆さん、パワフルなお姉さま方ばかりで、日頃の成果である素晴らしい歌声を聞かせていただき、こちらは元気づけられて帰ってきました。

Dsc02608 Dsc02609

こちらが私の歌の師匠でもあるミカ先生。

Dsc02621

こちらがお友達のサイトです→Planet Harmony( http://planetharm.exblog.jp/17135958/

約1時間の間披露されたGospel曲の中で特に私がステキだと思ったのはnotesWonderful, Merciful Saviornotesという曲でした。この曲の歌詞付き映像がYouTubeにありましたので載せましょう。(http://youtu.be/oiVvHxgHL5Q

notesWonderful Merciful Saviornotes (素晴らしい恵みあふれる救い主)notes

Wonderful, merciful Savior
Precious Redeemer and Friend
Who would have thought that a Lamb
Could rescue the souls of men
Oh you rescue the souls of men

晴らしい 恵みあふれる救い主、
尊いあがない主、そして私たちの友である方。 
羊(Jesus)が人の魂を救えると考えてくださった
ああ、あなたは人の魂を救ってくださるのです

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

その後のお食事会も楽しかったです(o^-^o)

377124_271525576236922_100001384464 374703_271530939569719_100001384464 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ジャッキーエヴァンコの歌声♪

この天才少女の澄んだ歌声はやっぱりクリスマスにピッタリですねxmas。まるで天使が舞い降りたかのようですlovely (http://youtu.be/TVGrcy8wQHk

そして、あのサラ・ブライトマンとの共演映像もありました!これも素晴らしいhappy01 まるで小さな天使の後ろから女神様が現れて、、、という感じです 3分50秒前後から鳥肌が立ちました(゚m゚*) (http://youtu.be/1qecULT01iE) 

最後は涙がでちゃいました~lovely

xmasクリスマスxmasにふさわしい映像だったでしょ?(*^ー゚)b!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

やっぱりモーツアルト♪o(*^▽^*)o♪

モーツアルトって、やっぱりいいですね~happy01notes

ジャズピアニストのチック・コリア小曽根真が共同作業でなかなかいい味だしている映像です(*゚▽゚)ノ。(http://youtu.be/QrWPugrimDI

2分半すぎくらいから小曽根さんのソロのところで時々ズージャ系の音がちらぼらし始めて、

その後、3分半くらいのところで交代したチックコリアさんのソロのところでもズージャ系の音がちらぼら。ψ(`∇´)ψ 

こういうのもいいですね~smile

もちろん両者ともクラッシックピアノを徹底的に叩き込まれているのが良く分かります。やっぱり音色がいいですからね~(*^ー゚)b♪

やっぱりモーツアルトって、聴くと気分がスカッとしますね(゚▽゚*)

おまけ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

このチック・コリア小曽根真の2人が共演している映像をもう一つ。今度のはモーツアルトではなくて、もちろんジャズ。No Name Horsesというビッグバンドと小曽根真さんが演奏している途中でチック・コリアさんが6分半頃から加わって、それはそれは凄いことになっていきます・・・!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ (http://youtu.be/NNgIS6Drtts

notesnotesnotesnotesnotessmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

Quando Quando QuandoがTVCMに!

今日TVをつけていると、何と、エンゲルベルト・フンパーディンクの1968年のヒット曲、notesQuando Quando Quando(クワンド クワンド クワンド) notesが聞こえてくるじゃないですかsign03w(゚o゚)w

見ると、ホンダの新CM。ホンダのハイブリッド、フィット・シャトルのCM、ハイウェイ編でした。(≧∇≦)

こちら→ http://www.honda.co.jp/movie/201107/fitshuttle01/

notesTell me when will you be mine
Tell me quando, quando, quando
We can share a love divine
Please don't make me wait again 
notes

やっぱり、いい声ですね~heart04note 聞き入ってしまいます・・・ ( ̄▽ ̄)♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

今日も盛りだくさん(~_~;)

今日は小田原キャンパスでの会議日でしたcatface
午前も午後も白熱した議論が・・・、というほどではなかったかもしれませんが、かなり活発な発言が飛び交い、生産的な一日になったのではと思います(と思いたいです?)coldsweats02

そのあとは、半年に一度の職場の親睦会がありました。o(*^▽^*)o

大磯に移動してtraintraintrain、会場はリストランテVento Marinoという、JR大磯駅から徒歩1分以内のとってもオシャレなイタリアン・レストランでした(お店のサイトです→http://www.v-marino.com/

20100728171537_3_3 20100728171616_3_2 

↑ 明治時代に造られた洋館、だそうです。 ↑

中庭に向かいます。↓

20100728172152_3_2

20100728172205_3_2 
白い柵の向こうには地中海がみえそうな勢いの、この青空~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そして、見えたのは・・・ w(゚o゚)w 

20100728172216_3

地中海ではなく、大磯港とその向こうに広がる相模湾でした~happy01note

20100728172313_3

会場内の同僚のみなさん。↑

とっても美味しいお料理がどんどん出てきて、↓(写真をクリックすると拡大されます)

20100728174254_3 20100728175201_320100728180921_3 20100728182613_3 

どんどん食べて、おしゃべりして、笑 って。ヽ(´▽`)/

20100728183929_320100728184832_3 20100728191236_3

ちょっと食べすぎ~。wobbly 明日と明後日で調整しなければ・・・happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

この後は私はもう一つ予定が。bleah
今夜はピアノ・レッスンの日だったので、そのまま自宅近くの教室へGOdash

20100728211623_3

今日みていただいたのは、季節にピッタリのSummer(久石譲)と、大いに季節はずれの戦場のメリークリスマス(坂本龍一)。ひととおり譜面どおりにやって、その後コードの展開だのなんだのかんだので、いろいろとアレンジするための基礎知識をあれこれ教えていただきまして、すっかり頭は大混乱coldsweats02

でも、いつものように、「そのうちにできるようになるもんね~coldsweats01」と思い直し、

ゴキゲンでご帰宅~でした。(≧∇≦)

| | コメント (2) | トラックバック (0)