« 京都に出張♪ | トップページ | 「聖書の言葉」ですかぁ・・・( ´・ω・`) »

2012年9月17日 (月)

カナダのサスカチューンに出張

先日9/6からカナダに出張でした。カナダのサスカチュワン大学に語学研修中の学生たちを迎えに行く役割で、いちおう引率者という仕事で、3泊5日の弾丸ツアーとなりました。(*゚▽゚)ノ (写真は、一部のものを除き、クリックすると拡大されます)

行きはカルガリー経由。入国目的を「sightseeing」といったら、係官に「サスカチューンに観光?」といぶかられました。それくらい、日本人観光客はまだほとんどいないところです。(≧∇≦) カナダですから、もちろん、いたるところ英語とフランス語の両方併記です。

Dsc03122 Dsc03123 Dsc03221

カナダエアーの機内の表示も、もちろん↓。

Dsc03126

サスカチュワンはカナダの中西部に位置し、大学のあるサスカチューン市内は広大な自然の中で綺麗な大河に橋がいくつもかかる静かな美しい町でした。(・∀・)イイ!

Dsc03134 

こちらがサスカチュワン州の公式サイトです→こちら(英語版) →こちら(日本語版)(英語のサイトの方が地図も載っていてもちろんずっと充実していますよhappy01

Dsc03203

Dsc03206

出発した日本は気温が最高34℃、最低26℃くらいでしたが、サスカチューンは最高20℃、最低4℃くらいでしたから、秋mapleを感じる空気に「キュッ!」となりました。coldsweats02

Dsc03213

私の宿泊所、ヒルトン・ガーデン・ダウンタウンhttp://hiltongardeninn3.hilton.com/en/hotels/saskatchewan/hilton-garden-inn-saskatoon-downtown-YXESDGI/index.html)。

Dsc03145 

時差ぼけで早朝に目覚めて、窓からさらにパチリ。cameraannoyhappy01

Dsc03138

朝早くから目が覚めてお腹はぺこぺこ。ホテルの朝ごはんは北米風のパンケーキにしました!グレープフルーツも添えてもらって、結局はやっぱりすごいボリュームになってしまいました。(*^ω^*)ノ彡

Dsc03210_2

さて、サスカチューンのダウンタウンです。あまりダウンタウンっていう、ごじゃごじゃした感じはありませんでしたが、とっても綺麗な街です。

Dsc03143

思った以上に日本食のお店もありました(食べませんでしたよ)。

Dsc03219

アジアということで、他のアジア食と「束にしてひとまとめ」扱い、という、こーんなお店もありましたね。ヘ(゚∀゚ヘ)

Dsc03215

この市内中心部から少し逸れたところにサスカチュワン大学がありました。16学部が揃っている巨大規模な大学です。

Dsc03171

意外にも世界各国からの留学生も少なくない、とのことです。

Dsc03157 Dsc03170

Dsc03169

↑行った日はちょうど、新学期のオリエンテーションが始まったばかりの週で、新入生たちが右往左往しているところに、上級生達がテントを出して賑やかに案内イベントを大々的に繰り広げているところでした。notes

うちの学生もいました(・∀・)

Dsc03154 Dsc03150 Dsc03147

私が行った日は3週間の語学研修の最終日で、午前中はまとめの授業、午後は修了証書を受け取るBBQパーティーでした。

Dsc03181 Dsc03185

Dsc03188

学生達は誰もが、出発前に会った時と比べると皆かなり成長したように見受けました。本当に、誰も彼もが一皮二皮も剥けて、本当の自分の積極性や明るさを前面に出している感じ。いいぞ~!そして、BBQではホストファミリーも一緒に楽しく語らいましたが、誰もがまだまだ物足りない様子。

Dsc03179   

翌朝は名残惜しくホストファミリーに見送られました。涙涙のお別れとなった学生も数人(というか、ほぼ全員?)いましたし。

Dsc03225

ところで、空港にあったコーヒーの自動販売機です。こういうの、いいな~なんて言って、皆で眺めていました。

Dsc03227

帰りは学生達と一緒にバンクーバー経由。バンクーバーもサスカチューンとほぼ同じくらいの気候。すでにところどころで紅葉mapleが始まっていました。バンクーバーではグラウス山にケーブルで登るなど、少しだけ観光をしました。

Dsc03232_2Dsc03229 

バンクーバーの一泊でも私はまた超早朝に起きてしまい、朝食のレストランで一番客に。窓から夜明けのバンクーバーをパチリ。cameraannoycoldsweats01

Dsc03235

バンクーバーは、私は個人的に29年前に(爆!)バンクーバー島のビクトリアという、とても美しい街を訪れたことがあり、その後も経由地としてちょこっと立ち寄る程度はあったのですが、できればいつか時間を作って再訪したいなあと思っていた街でした。今回も大変短い滞在となりましたが、ある意味で念願が叶った形になりました。この街にも、もちろん日本食はあちこちに見られましたが、何だかすごく変なのばかり?もう、海苔巻になっていれば何でもあり、って感じですかね。coldsweats02

Dsc03243 Dsc03244

Dsc03245

参加した学生達には、これをきっかけに、英語だけではなく、これからの人生全ての面においてこれまで以上に更に積極的に前向きに攻めの姿勢で進んでいって欲しいと願っています。happy01

Dsc03256

Dsc03255

それにしても、もうあんまり若くないので(というか、全然若くないので!)サスガに弾丸ツアーはキツイですね。帰国してすぐには気づかなかったのですが、2,3日後にどっと疲れがやってきましたヨ。(*´ェ`*)

|

« 京都に出張♪ | トップページ | 「聖書の言葉」ですかぁ・・・( ´・ω・`) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/55677449

この記事へのトラックバック一覧です: カナダのサスカチューンに出張:

« 京都に出張♪ | トップページ | 「聖書の言葉」ですかぁ・・・( ´・ω・`) »