« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年6月の4件の記事

2012年6月30日 (土)

第3回英語音声教育研修講座(東京会場)@早稲田大学

今日は第3回英語音声教育研修講座(東京会場)が朝早くから開催されました。(。・w・。 )

セミナーの会場は早稲田大学です。(写真は全てクリックすると拡大されます)

600436_390103041045841_1436670292_n 

有名なこの方の像を通り過ぎて、eye

Dsc02956

涼しい木立の間を通り抜けて、clover

Dsc02957_2

15号館の中へ。happy01

Dsc02959

会場です。confident

Dsc02960

まだ開始前30分くらいですので、準備の人々以外は、また人はちらほら。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そして開始時間になると、まずは御園和夫先生(関東学院大学名誉教授)からのご挨拶。

Dsc02965

この後、会場校の早稲田大学の松坂ヒロシ先生からも、あれこれ情報が伝えられます。

Dsc02977

(財)英語検定のエライ人からもご挨拶がありました。

Dsc02967

そして、やっと午前中のメインの講師、University of Queensland(オーストラリア)のMichael Harrington先生が紹介され、講義がはじまりました。

Dsc02964

オーストラリアの大学の先生ですが、元々がアメリカ人なので、私としてはアメリカ英語がとても解りやすく、すごく助かりました。

Dsc02969

このところは私、ずっと勉強不足でしたが、今日は久しぶりにちゃんと勉強した気がしました。質問もいくつかしちゃったし。(だって、誰からも質問が出ないとマズイですからね・・・)

そして午後の講師は早稲田大学名誉教授の東後勝明先生。

Dsc02981

昔私は、この東後先生のNHKラジオ「英語会話」を中学1年から20歳まで聞いて英語を勉強しました。ですから私としては、東後先生のレクチャーを受けられる時はいつも感動モノです。

Dsc02988

実は、東後先生には以前、「東後先生のHHKラジオ「英語会話」でずっと英語の勉強をして、おかげさまでここまでこれました!」と直接お伝えしたことが既にあります。その時、東後先生はとても喜んでくださいました。(*^ω^*)ノ彡♪

さて、この早稲田大学でのプログラムの終了後、御園先生をはじめとする講師の先生方は夕方すぐに飛行機で沖縄向けて発っていかれました。明日の沖縄会場もご担当、ということなのです。タフですね~。(・∀・)!

沖縄は昨日ちょうど海開きだったらしいですし、明日もこのセミナー、成功まちがいなし、でしょう。o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

英国王室本♪

今月最初には英国で「エリザベス女王即位60周年祝賀式典」が開催されていましたね。私はもちろんTVで拝見しましたが、なかなか素晴らしかったですね。

この夏はロンドンでオリンピックも開催されますし、この女王様のビッグイベントについては昨年末頃から気になっていました。

そこで、記念モノが気になる私はこれを購入することに。昨日届きましたheart04 (写真は全て、クリックすると拡大されます)

Dsc02941_2 

TIME The Royal Family: Britain's resilient monarchy celebrates Elizabeth II's 60-year reign
(Catherine Mayer,Editors of Time Magazine)
ISBN-10: 1603202498   ISBN-13: 978-1603202497

雑誌TIMEの発行する記念本で、先月末にやっと注文しました。やっと、というのは、ずっと前から気になっていたにも関わらず、ず~っと注文し損ねていた、ということです。(いつもながら・・・、ですが(*´ェ`*))

中身をちょこっとお見せしましょうか。(v^ー゜)!!

Dsc02943

解りやすい家系図も。book

Dsc02942

もちろん、主役はこの方。wink

Dsc02945

フレッシュなこのカップルも。happy01

Dsc02944

もちろん、私のアイドル、故ダイアナ妃もちゃ~んと。winkscissors

Dsc02949

そして、裏表紙はこんなです。wink

Dsc02948

これで、しばらく楽しみが続きそうです・・・happy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

大学英語教育学会(JACET)関東支部大会@横浜国立大学

今日は大学英語教育学会(The Japan Association of College English Teachers)関東支部の大会が横浜国立大学でありました。(*´Д`*)

(写真は全てクリックすると拡大されます)

正門から入るとこんなのが。

Dsc02924

で、もう少し中に進んでいくと、こんな政治的な看板も増えてきます。|ω・)

Dsc02920

大会で使用した建物です。

Dsc02923

今日は青山学院大学の学生たちがたくさ ん参加していました。基調講演したPeter Robinson先生(青山学院大学)の関係でしょうか。confident

Dsc02921

そしてお昼時になるとぞろぞろと学食へ。restaurantriceballnoodle

Dsc02925

学食って、どこも似てますね。r(^ω^*)))

午後もずっとプログラムは続きました。私は月曜朝が早いので、最後まで留まって他の先生方の発表を聞いてきたかったのですが・・・、適当なところで切り上げて帰途に着きました。┐(´-`)┌

Dsc02922

今週末は学会の大会に出てばかりで、週末の気分には全くなりませんでした。まあこういうことも多々あって・・・です。(/ー\*)

さて、明日からまた頑張りましょ~ good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

外国語教育メディア学会(LET)関東支部大会@関東学院大学金沢八景キャンパス

今日は本学の金沢八景キャンパスで、外国語教育メディア学会(The Japan Association for Language Education &Technology)関東支部大会が開催されました。あいにくのお天気模様rainでしたが、たくさんの先生方が参加されました。happy01

(写真は全てクリックすると拡大されます)

Dsc02912_2 

もちろん、看板は右側の方の、です。

Dsc02913

午後の部の開始少し前です。

Dsc02915

本学の副学長(教学担当)、田中史生先生(経済学部)が会場校側からのご挨拶の担当で、待機しています。

Dsc02914

その隣は大会役員(偉い人)の奥先生。奥の方(あ、シャレになってしまいました)で2人で打ち合わせ中。

定刻になって、田中先生のご挨拶。

Dsc02917

ということで、無事終了~でした。田中先生、おつかれサマンサ~happy01 この後は、引き続き大学に残って、山積している副学長のお仕事を片付けていく、と言っていました。∑(゚∇゚|||) 土曜日なのにご苦労様~。

Dsc02918

今日の内容で、私が特に興味を持ったのは「CEFR」という基準についてでした。

すでに今年度のNHK語学講座では取り入れられている基準です。これについてはもう少し勉強してみます!pencilbookcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »