« タマちゃん健在♪(^O^) | トップページ | 2011年度卒業式・学位授与式 (^o^) »

2012年3月11日 (日)

御園和夫先生(言語学博士)最終ゼミナール&記念パーティー

昨日2012年3月10日(土)、関内メディアセンターhttp://media.kanto-gakuin.ac.jp/koutsuu.html)で、恩師である御園和夫先生の最終ゼミナールが我々ゼミナールのOBOG会主催で開催されました。ゼミ第1期生から第32期生までが一同に集まるというおおがかりなものになりました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(写真は全て、クリックすると拡大されます)

Dsc02713

↓これはまだ開始ずっと前の様子です。

Dsc02716

Dsc02718

Dsc02714

本学の有能な職員さんになっているOGたちも。↓

Dsc02719

会場外の受付テーブルではゼミOBOGたちでごった返していました。(こちらは写真撮り忘れましたcoldsweats01 )

御園先生はとかく「お」のつくところがお好きで、国内では沖縄が大好きです(国外ではオーストラリア、国内ではもう一箇所「お銀座」が大好き)。ただ沖縄については、単に大好き、というだけではなく、これまでの30年余の間、その教育水準の向上に大いにご貢献してこられました。ですので、昨日の催しも全般が沖縄関連の構成に仕上がっていました。(*^m^)

私たちが記念品として頂いた品々の一つ、この文学部発行の御園和夫先生退職記念特集の論文集も、表紙は御園先生撮影による沖縄八重岳の寒緋桜(かんひざくら)だそうです。

20120311134727_3_2 

時間になり、まずは、沖縄の学校法人興南学園の前理事長であられる前川晋二先生による特別記念講演で本日の会が始まりました。御園先生にはこの30余年間、数え切れないほどのご協力を賜りました、とのことでした。

Dsc02720_2

前川先生のご講演の後で、いよいよ御園先生による最終ゼミナールが行われました。bookpencil

Dsc02721_2

Dsc02723

昔から、お話しぶりはちっともお変わりありませんね。アッパレですね!happy02good

Dsc02724

Dsc02725

そして、最終ゼミナール終了後は、ホテル横浜ガーデンhttp://yokohamagarden.jp/text/index.php)に会場を移して、記念パーティーでした。

こちらのゲストも、御園先生と長年のお付き合いのある本学名誉教授のW.I.Elliott先生。御歳80歳ですが、ちっともお変わりがありません。ψ(`∇´)ψ

Dsc02728

Dsc02726

国内外からの数多くの祝電・祝辞、ビデオによる祝辞、OBOG会が作成したこの33年間のゼミナールの歴史ビデオなどなどが披露され、さらに、翌日(今日)3/11が御園先生のお誕生日ということもあって、サプライズのバースデーパーティーcakeも差し挟みながら、盛大に行われました。crownshine

Dsc02731

第1期生から第32期生までのOBOGは総勢400名以上で、昨日の会場集まったのはそのうちの約140名でした。会場は大同窓会になっていました。(≧∇≦)

私はおしゃべりに夢中で、こちらでもまた写真を撮り忘れまくっていましたが、その間、プロの写真家さんがパーティーの様子や集合写真をしっかり撮り続けていてくだっさっていましたので、そちらを楽しみにするということにしました。(◎´∀`)ノ

御園先生はまだまだ今後もご活躍が期待されています。すでに秘かに某プロジェクトも進行中のようです。今後もご健康で、本学のさらなる発展のためにその指導力を発揮し我々を引っ張って行っていただければと願っています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

御園先生、これまでのご指導、ありがとうございました m(_ _)m

|

« タマちゃん健在♪(^O^) | トップページ | 2011年度卒業式・学位授与式 (^o^) »

コメント

串田先生こんにちは。 (。・ω・)ノ コンチャ♪
先生の師匠ですか~、写真を見ると優しそうなお師匠様ですね!
串田先生の優しさは、師匠譲りですね!happy01

投稿: ピポ | 2012年3月16日 (金) 14時59分

ピポさん、コメントをありがとうございましたhappy01
「そうです!」と即答したいところですが・・・、coldsweats01
実は師匠は昔は剃刀のようにとっても怖かったのですよ。私たちゼミ生がありきたりの調べ方しかしてこない場合には容赦なかったですね~。「お前今何か言ったか?」と反応してくれればまだましでしたし。あくまでも「人並みにやっていたのでは全~然ダメ」「一つ二つ上を行け」ということを教えてくださいました。その厳しさがあっての今の我々がある、と思いますね。happy01
ですので・・・、
実は私も師匠譲りで本当はすっごく怖~いんですよぉ~。ψ(`∇´)ψ フッフッフ・・・(*^m^)

投稿: | 2012年3月19日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/54195269

この記事へのトラックバック一覧です: 御園和夫先生(言語学博士)最終ゼミナール&記念パーティー:

« タマちゃん健在♪(^O^) | トップページ | 2011年度卒業式・学位授与式 (^o^) »