« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の3件の記事

2012年3月29日 (木)

まだ寒いけどやっぱりもう春♪(σ・∀・)σ♪

自宅近くの早咲きの桜cherryblossomが、小ぶりの枝に鈴なりになっていました。cherryblossom happy01

こんなにまだ寒いのに、けなげに一生懸命咲いてくれているの・・・lovely

20120329174430_3

桜のお花のピンク色って、本当に綺麗な色ねlovely。カワイイですよね~lovely

20120329174416_3_2

さて、昨日から新学期が始まりました。bookpencilconfident

新年度、また心新たにしてがんばって行きましょうね~(*^ー゚)b!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

2011年度卒業式・学位授与式 (^o^)

今日午後、パシフィコ横浜 国際会議場にて卒業式が滞りなく行われました。wink (最初の2枚の写真はクリックすると拡大されます。)

20120324120415_3_2 

去年は3/11の大震災直後だったため中止になったんですよねcoldsweats02。こうやって「普通」に卒業式を行えるという「普通」さに、まさに「感謝!m(__)m」という気持ちになりますね。confident 

↓式が始まる前からすでに盛り上がっていますhappy01

20120324120539_3

さて今年の卒業生代表で答辞を担当したのは、我が法学部の総代、Sさんでした。素晴らしかったですnotes o(*^▽^*)o

561852_328397923883020_1000013844_2

みなさま、ご卒業おめでとうございますshineヽ(´▽`)/ 卒業生たち全員に素晴らしい未来が待っていますようにshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

御園和夫先生(言語学博士)最終ゼミナール&記念パーティー

昨日2012年3月10日(土)、関内メディアセンターhttp://media.kanto-gakuin.ac.jp/koutsuu.html)で、恩師である御園和夫先生の最終ゼミナールが我々ゼミナールのOBOG会主催で開催されました。ゼミ第1期生から第32期生までが一同に集まるというおおがかりなものになりました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(写真は全て、クリックすると拡大されます)

Dsc02713

↓これはまだ開始ずっと前の様子です。

Dsc02716

Dsc02718

Dsc02714

本学の有能な職員さんになっているOGたちも。↓

Dsc02719

会場外の受付テーブルではゼミOBOGたちでごった返していました。(こちらは写真撮り忘れましたcoldsweats01 )

御園先生はとかく「お」のつくところがお好きで、国内では沖縄が大好きです(国外ではオーストラリア、国内ではもう一箇所「お銀座」が大好き)。ただ沖縄については、単に大好き、というだけではなく、これまでの30年余の間、その教育水準の向上に大いにご貢献してこられました。ですので、昨日の催しも全般が沖縄関連の構成に仕上がっていました。(*^m^)

私たちが記念品として頂いた品々の一つ、この文学部発行の御園和夫先生退職記念特集の論文集も、表紙は御園先生撮影による沖縄八重岳の寒緋桜(かんひざくら)だそうです。

20120311134727_3_2 

時間になり、まずは、沖縄の学校法人興南学園の前理事長であられる前川晋二先生による特別記念講演で本日の会が始まりました。御園先生にはこの30余年間、数え切れないほどのご協力を賜りました、とのことでした。

Dsc02720_2

前川先生のご講演の後で、いよいよ御園先生による最終ゼミナールが行われました。bookpencil

Dsc02721_2

Dsc02723

昔から、お話しぶりはちっともお変わりありませんね。アッパレですね!happy02good

Dsc02724

Dsc02725

そして、最終ゼミナール終了後は、ホテル横浜ガーデンhttp://yokohamagarden.jp/text/index.php)に会場を移して、記念パーティーでした。

こちらのゲストも、御園先生と長年のお付き合いのある本学名誉教授のW.I.Elliott先生。御歳80歳ですが、ちっともお変わりがありません。ψ(`∇´)ψ

Dsc02728

Dsc02726

国内外からの数多くの祝電・祝辞、ビデオによる祝辞、OBOG会が作成したこの33年間のゼミナールの歴史ビデオなどなどが披露され、さらに、翌日(今日)3/11が御園先生のお誕生日ということもあって、サプライズのバースデーパーティーcakeも差し挟みながら、盛大に行われました。crownshine

Dsc02731

第1期生から第32期生までのOBOGは総勢400名以上で、昨日の会場集まったのはそのうちの約140名でした。会場は大同窓会になっていました。(≧∇≦)

私はおしゃべりに夢中で、こちらでもまた写真を撮り忘れまくっていましたが、その間、プロの写真家さんがパーティーの様子や集合写真をしっかり撮り続けていてくだっさっていましたので、そちらを楽しみにするということにしました。(◎´∀`)ノ

御園先生はまだまだ今後もご活躍が期待されています。すでに秘かに某プロジェクトも進行中のようです。今後もご健康で、本学のさらなる発展のためにその指導力を発揮し我々を引っ張って行っていただければと願っています;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

御園先生、これまでのご指導、ありがとうございました m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »