« 授業情報10月27日(木) | トップページ | 小田原キャンパスで大学祭でしたo(*^▽^*)o »

2011年10月27日 (木)

最近のトローチ(?)って・・・w(゚o゚)w

先週は喉の風邪で声がとうとう全くでなくなって、大変でした。(。>0<。)

風邪だったので、いつもどおりの感覚で、先ずはよくお世話になっている自宅近くの病院の内科で診ていただいたら、先生に「こういうの(喉痛や声が出ない系の症状)は本当は耳鼻咽喉科で診てもらうのがベストなんですよ」と言われ、翌日には完全に声が出なくなってしまったので、さらに2日たってからやっと耳鼻咽喉科で診ていただくことができました。すると、やっぱりあっという間にぐんぐん回復するんですよね。いずれにしてもありがたいことです。

で、その耳鼻咽喉科では先生があれこれお薬も処方してくださったのですが、「トローチも出しておきましょうか?」と仰るので、はい、お願いします、ということで、処方していただきました。

これが面白い!(*^-^)

トローチというと、たいていこういうのが頭に浮かぶと思うんですが、

Dsc02402

私が処方していただいた、いわゆる「トローチ」は、こんなでした。

Dsc02401

アズノールST錠口腔用5mg」というお薬で、

1日4回 歯茎の奥に挟んで自然に溶かしてください」という用法です。w(゚o゚)w

(詳しいサイトもありました→ http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/357722/index.htm )

え~?!「歯茎に挟む」って~?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

・・・これって、新しいんでしょうか??こういうの、私初めて見ましたよ。∑(゚∇゚|||)

で、とても効きそうで良いんですが、一つだけ困ったことは、これを口に入れているときに普通にしゃべろうとすると、しゃべっている口からボロッと出ちゃいそうになるんです。Σ(゚д゚;)  自分でも思わず笑ってしまいます・・・(≧m≦)

ちなみに・・・、

「トローチ」って、英和辞書によれば英語ではtroche「トローキー」または「トローシュ」っていう発音になるらしいです。ただ、英語圏での実生活で私は「トローチ」(いわゆる一般的なもので上の方の写真のもの、など)を一度も見たり聞いたりしたことが無いので、よくわからないのですが(というか、英語圏の方々がこの「トローシュ」をどのくらいの頻度でお使いになっているのか、まったく私にはわからないので、という意味ですが)。

|

« 授業情報10月27日(木) | トップページ | 小田原キャンパスで大学祭でしたo(*^▽^*)o »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/53098667

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のトローチ(?)って・・・w(゚o゚)w:

« 授業情報10月27日(木) | トップページ | 小田原キャンパスで大学祭でしたo(*^▽^*)o »