« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の16件の記事

2011年10月29日 (土)

小田原キャンパスで大学祭でしたo(*^▽^*)o

今日、小田原キャンパスの大学祭「滄浪祭(そうろうさい)」の一日目が開催されました。happy01 (ほとんどの写真はクリックすると拡大されます。)

Dsc02404

今年のプログラムはこんな感じです。(法学部のHPでのサイトはコチラです→ http://hougaku.kanto-gakuin.ac.jp/modules/news/article.php?storyid=735

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

◆日 時◆ 10月29日(土)、30日(日)10:00~16:00
◆場 所◆ 関東学院大学 小田原キャンパス
◆内 容◆ ステージ企画、模擬店、フリーマーケット、裁判劇、幼稚園絵画展、お茶会他
◆芸能人企画ゲスト予定◆ 麒麟、くまだまさし、チョコレートプラネット
                    (いずれも10月30日(日)のみ)

☆小田原駅西口1番バス乗り場からスクールバス(無料)が出ています。http://hougaku.kanto-gakuin.ac.jp/uploads/2011gakuennsaibus.pdf

☆八景キャンパスでも大学祭「平潟祭」も同時に開催しています。(詳しくはコチラ→ http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/news1/article.php?storyid=1838

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

まずは、フリーマーケットです。キャンパス近隣の一般市民の方々もたくさん出品されています(*゚▽゚)ノ

Dsc02406

少し行くと、学生その他が営む模擬店。(*^ω^*)ノ彡

Dsc02408

20111029104729_3

20111029105357_3 20111029105259_3 Dsc02420_2  

学生の模擬店であれこれ買う羽目になり、こ~んなことに。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャpig

Dsc02405

この後も、模擬店でB級グルメ系のこれ「まさカリー」を食べる羽目に。( ´艸`)プププpig

Dsc02423 Dsc02424 Dsc02422_2 Dsc02425 

元の老舗のこちらも出店してくださっていました。(゚▽゚*)

20111029105030_3

オープンチャーチではパフォーマンスの嵐。smile

Dsc02419_2

このグループはちょうど東京音頭を踊っていました( ´艸`)プププ

Dsc02411

良いお天気sunにも恵まれました。lovely

20111029105433_3   

明日も引き続き二日目が開催されます。(≧∇≦)

Dsc02409

明日もご都合のつく方は、どなたもどうぞいらっしゃってくださいねsmilenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

最近のトローチ(?)って・・・w(゚o゚)w

先週は喉の風邪で声がとうとう全くでなくなって、大変でした。(。>0<。)

風邪だったので、いつもどおりの感覚で、先ずはよくお世話になっている自宅近くの病院の内科で診ていただいたら、先生に「こういうの(喉痛や声が出ない系の症状)は本当は耳鼻咽喉科で診てもらうのがベストなんですよ」と言われ、翌日には完全に声が出なくなってしまったので、さらに2日たってからやっと耳鼻咽喉科で診ていただくことができました。すると、やっぱりあっという間にぐんぐん回復するんですよね。いずれにしてもありがたいことです。

で、その耳鼻咽喉科では先生があれこれお薬も処方してくださったのですが、「トローチも出しておきましょうか?」と仰るので、はい、お願いします、ということで、処方していただきました。

これが面白い!(*^-^)

トローチというと、たいていこういうのが頭に浮かぶと思うんですが、

Dsc02402

私が処方していただいた、いわゆる「トローチ」は、こんなでした。

Dsc02401

アズノールST錠口腔用5mg」というお薬で、

1日4回 歯茎の奥に挟んで自然に溶かしてください」という用法です。w(゚o゚)w

(詳しいサイトもありました→ http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/357722/index.htm )

え~?!「歯茎に挟む」って~?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

・・・これって、新しいんでしょうか??こういうの、私初めて見ましたよ。∑(゚∇゚|||)

で、とても効きそうで良いんですが、一つだけ困ったことは、これを口に入れているときに普通にしゃべろうとすると、しゃべっている口からボロッと出ちゃいそうになるんです。Σ(゚д゚;)  自分でも思わず笑ってしまいます・・・(≧m≦)

ちなみに・・・、

「トローチ」って、英和辞書によれば英語ではtroche「トローキー」または「トローシュ」っていう発音になるらしいです。ただ、英語圏での実生活で私は「トローチ」(いわゆる一般的なもので上の方の写真のもの、など)を一度も見たり聞いたりしたことが無いので、よくわからないのですが(というか、英語圏の方々がこの「トローシュ」をどのくらいの頻度でお使いになっているのか、まったく私にはわからないので、という意味ですが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業情報10月27日(木)

10月27日 (木) sun

金沢文庫キャンパス yacht

5講時【CALL 2 (2C)】 Unit 7(前半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

授業情報10月25日(火)

1025日(火) sun

小田原キャンパス fuji

2講時【英語4D】 Unit 12(後半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

授業情報10月24日(月)

1024日(月) cloud

小田原キャンパス fuji

2講時【社会言語学】 「消滅しかけた民族の言葉を守る」ということについて

4講時【キャリア・イングリッシュ 2】 Lesson 4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

昨日は父母懇談会でした

父母懇談会(小田原会場)が昨日小田原キャンパスで開催されましたhappy01

あいにくのお天気rainでしたが、開始前からたくさんの父母の皆さまがご来校しました。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

開始前に会場入りされた父母の方々には大学制作のビデオを鑑賞していただきました。good

懇談会ではまず、大会場の方で大学としての、また、法学部としての最近の学修にたいする取り組みや学生サポートの状況についてのご案内を教員から、またこれにひき続き、専門家(就職カウンセラー)からは最近の就職活動の模様や傾向、最近の就職活動のアプローチ方法や内定を取る学生の傾向などなど、突っ込んだ具体的なお話をしていただきました。

ご父兄の皆さまは熱心にメモを取りながらお聞きになっていたようです。

φ(・ω・ )メモメモ

またこの後は、ご希望するご父兄と、教員や大学スタッフが直接の面談を行いました。

さて、来週末は大学祭です。notes 今度は良いお天気の恵まれると良いですね(≧∇≦) 

ご父兄の皆さまもよろしかったらどうぞお越し下さい。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

(いつもどおり写真を撮ったのですが、今回はスマホで撮りましたら、その写真の「容量」がここに載せるには大きすぎてしまったようで、アップできませんでした。すみませんm(__)m )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

授業情報10月20日(木)

10月20日 (木) sun

金沢文庫キャンパス yacht

5講時【CALL 2 (2C)】 Unit 6(後半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

授業情報10月18日(火)

10月18日(火) cloud

小田原キャンパス fuji

2講時【英語4D】 Unit 12(前半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

授業情報10月17日(月)

10月17日(月) sun

小田原キャンパス fuji

2講時【社会言語学】 世界の語族

4講時【キャリア・イングリッシュ 2】 Lesson 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

授業情報10月13日(木)

1013日 (木) sun

金沢文庫キャンパス yacht

5講時【CALL 2 (2C)】 Unit 6(前半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

授業情報10月11日(火)

10月11日(火) cloudsun

小田原キャンパス fuji

2講時【英語4D】 Unit 11(後半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

授業情報10月10日(月 体育の日!)

10月10日(月 体育の日sign01) sun

小田原キャンパス fuji

2講時【社会言語学】 世界の言語:基礎知識として

4講時【キャリア・イングリッシュ 2】 Lesson 2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

文学部で公開講座でした(o^-^o)v

今日午後は文学部の社会人向け公開講座の担当日でした。happy01shine 

Dsc02395

こちらがパンプレットです→ http://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/learn8/index.php?id=1808  全部で6回あるうちの、今日は第3回目。bookpencil

今回は師匠の御園和夫先生に主に活躍していただき、弟子の私は黒子に徹しましたhappy01

Dsc02396 (講座の開始前に撮りました。)

受講生はシニアの方々も多く、皆さんどなたも大変熱心な勉強家の方ばかりとお見受けしました。すばらしい~ noteso(*^▽^*)o

この公開講座はあと3回です。残りの講座でも、どうぞ楽しく勉強してくださいね。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

タマちゃん、いた!(*゚▽゚)ノ♪

さっきキャンパスを出てくるときに、老猫のcatタマちゃん発見!Σ( ゜Д゜)ハッ!

私の真横をすり抜けていったので、すぐに写真を撮ろうとしてもたもたしている間に、こんなに遠くに行ってしまいました。( ゚д゚) 待って~!!! o(;△;)o

20111004151326_3_2  

あっという間にどんどん、どんどん遠くにスタスタと行ってしまった・・・ ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

20111004151340_3_2

・・・でも、意外にしっかりとした足どり。(゚0゚)

これなら安心かな。(* ̄ー ̄*)

それにしても、あの猛暑の夏をよく生き延びたね~。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

またね~ happy01paperheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

授業情報10月4日(火)

10月4日(火) sun

小田原キャンパス fuji

2講時【英語4D】 Unit 10(続き)、Unit 11(前半)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

授業情報10月3日(月)

10月3日(月) cloud

小田原キャンパス fuji

2講時【社会言語学】 導入:社会言語学とはどんな学問か

4講時【キャリア・イングリッシュ 2】 Lesson 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »