« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の5件の記事

2010年8月24日 (火)

シュワルツェネッガー知事の言い分

カリフォルニア州知事のシュワルツネッガー知事の主張、とても解りやすいですね。ドイツ語訛りが軽くありますが、それは全く気にならない程度ですね。

“This week I want to talk to you about something that is critical to the safety of our State and our Nation, and that is securing our border. Today, we are in the midst of a heated national debate on immigration, but regardless of the party or politics, securing our border is something that we should be able to agree on - no matter what the party is.”(YouTubeの画面から引用しました)

今のアメリカとメキシコとの国境はすでにWar Zone(交戦地帯)になっていると言っています。つまり、メキシコとの国境では不法入国はもちろん、殺人、麻薬取引、違法武器の取引、人身売買、誘拐や人質のやりとり、などなど、ありとあらゆる犯罪行為が野放し状態だということです。当然、これらの犯罪行為者たちは銃など武器を所持しており、その数もますます増えてきているので、これらを取り締まるためのアメリカ側の国境警備はまったく追いつけないままでいる、と言っています。ですから、国境パトロールの人数を今後も大幅増員&強化する方針ですので、どの党に属していようと是非賛同してください、と訴えています。まあ当然のことでしょうね。

国境が海の上にあるわが日本国は、陸続きの国とはまた違った意味で国境警備が難しいでしょうから、決して他人事みたいに構えていられませんね。日本だって近い将来、いえ、今週来週にでも、どんな脅威にさらされるかわかりませんし。すでに海上では変なことが続発するようになってきているし・・・。

平和ボケしているままだとマズイですよね。ヾ(*゚A`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

USA大統領の呼びかけ (*v.v)。

オバマ大統領が、国のためを思っているのなら、党派対立はひとまず休止して、中小企業と小規模銀行をサポートする法案を通してくださいよ、と呼びかけています。英語字幕付きの映像です。

日本も、党派を超えてやらなければならない事だらけ、ということでは全く同じ状況ですよね。それなのに、日本は党内抗争に興味津々の政治家だらけのようで(そう見えます)、このままでは日本は沈没していくのをただ待っているだけの小船みたいに見えます(独断です、すみません・・・)。((ノ)゚ω(ヾ))

とにかく党を超えて、賢い人たちだけで集まって知恵を出し合って、日本を良くしていってほしいです。お願いします・・・ confident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

3日間のプログラム終了

今日で早稲田大学で開催の第1回英語音声教育研修講座の3日間のスケジュールが無事終了しました。

これまではやはり「英語音声」に焦点を当てた内容ばかりだったのですが、今日は言語習得系、また、社会言語学系の内容でもあったので、私にもかなりビンゴでした。scissors

興味深かった新用語は「Globish」 グロービッシュ

最近注目されている「World Englishes、または、Globish」、ということで、
つまり、"New International Language"の一種としての「簡略化されつつあるある新種の英語」ということなのですが。(゚0゚)

最近どこかで何かを読んだときに、このGlobish、すでに目にしていた新語ではありましたが、今日のレクチャーで出てくるとは思っていませんでした。

レクチャーの前後でおなじみのディスカッションがありますので、今日は私も参加させていただき、面白い展開になりました。ちょっと興味を持ちましたので、このGlobish、もう少し調べてみようっかな、な~んて気にもなりましたヨ。(≧∇≦)

Dsc00944
それにしても、イングラム先生の今日のシャツの色、かなり明るいピンク色です。
ここまではっきりしたピンク色ではなくて、もっと薄いピンク色のシャツを着る方なら日本にも少なからずいらっしゃいますが、ここまではっきりのピンク色シャツを着る人は日本ではやはりまだまだ少数派なのでは?

これくらいの色のシャツを着れば、顔色が悪いときでもカバーされて顔色がよく見えるので良いとは思いますが・・・、日本の殿方どの、いかがでしょうか???

特に、日本の大学の男の先生方、これっくらいの色、着てみたらいかがでしょ~?

・・・あ、余計なお世話だったですかね、きっと? r(^ω^*)))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

第1回英語音声教育研修講座

今日は英語音声学会(EPSJ)主催の第1回英語音声教育研修講座が早稲田大学で開催されました。

Dsc00850 Dsc00853_2 Dsc00854_2 Dsc00856_2

暑い中会場に30分前に到着すると、すでに熱心な方々がもうたくさんいらっしゃっていました。

Dsc00857

実行委員長の御園和夫教授(関東学院大学)。

Dsc00863

実行副委員長の松坂ヒロシ教授(早稲田大学)。

Dsc00865

そして、今回の講師を担当されるDr. John Ingram教授(University of Queensland)。トム・ソーヤがそのまま大人になったような外見の先生です(*^m^)

Dsc00896

今日の研修講座は、主に中学校・高等学校の英語の先生方をターゲットに開催されたものですが、もちろん、大学の先生方もたくさんいらっしゃっていました。

Dsc00861

Dsc00880

中には、ちょっとギョッとするような声帯の写真も・・・ Σ(゚д゚lll)!

Dsc00884

・・・今日もなかなか有意義な一日となりました。(;´▽`A``

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

ネコちゃんいろいろ (*^m^)

昨日、小田原キャンパスの守衛室近くでみたネコちゃんですcat

20100802132315_3

かなりの老齢ネコちゃん、らしいです。cat

20100802132334_3

いくら呼びかけても ~んぷり weep

20100802132412_3

20100802132447_3

話しかけるとビミョーに体勢を変えますが・・・、それでも ~んぷり weep

ただでさえ暑いのに人間のお相手なんかしていれられましぇ~ん、ってことかも?crying

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、私が時々のぞいているネコちゃんのブログで、カワイイ記事がありました。

こちらです→ http://nekopunch-lets.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-e0f5.html 

思わず笑顔になりますよ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »