« 第1回英語音声教育研修講座 | トップページ | USA大統領の呼びかけ (*v.v)。 »

2010年8月20日 (金)

3日間のプログラム終了

今日で早稲田大学で開催の第1回英語音声教育研修講座の3日間のスケジュールが無事終了しました。

これまではやはり「英語音声」に焦点を当てた内容ばかりだったのですが、今日は言語習得系、また、社会言語学系の内容でもあったので、私にもかなりビンゴでした。scissors

興味深かった新用語は「Globish」 グロービッシュ

最近注目されている「World Englishes、または、Globish」、ということで、
つまり、"New International Language"の一種としての「簡略化されつつあるある新種の英語」ということなのですが。(゚0゚)

最近どこかで何かを読んだときに、このGlobish、すでに目にしていた新語ではありましたが、今日のレクチャーで出てくるとは思っていませんでした。

レクチャーの前後でおなじみのディスカッションがありますので、今日は私も参加させていただき、面白い展開になりました。ちょっと興味を持ちましたので、このGlobish、もう少し調べてみようっかな、な~んて気にもなりましたヨ。(≧∇≦)

Dsc00944
それにしても、イングラム先生の今日のシャツの色、かなり明るいピンク色です。
ここまではっきりしたピンク色ではなくて、もっと薄いピンク色のシャツを着る方なら日本にも少なからずいらっしゃいますが、ここまではっきりのピンク色シャツを着る人は日本ではやはりまだまだ少数派なのでは?

これくらいの色のシャツを着れば、顔色が悪いときでもカバーされて顔色がよく見えるので良いとは思いますが・・・、日本の殿方どの、いかがでしょうか???

特に、日本の大学の男の先生方、これっくらいの色、着てみたらいかがでしょ~?

・・・あ、余計なお世話だったですかね、きっと? r(^ω^*)))

|

« 第1回英語音声教育研修講座 | トップページ | USA大統領の呼びかけ (*v.v)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/49201906

この記事へのトラックバック一覧です: 3日間のプログラム終了:

« 第1回英語音声教育研修講座 | トップページ | USA大統領の呼びかけ (*v.v)。 »