« 新入生の一日目 (゚▽゚*) | トップページ | 初めて見た優れ物 (゚▽゚*) »

2010年4月 2日 (金)

父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ

今日は入学式でした。cherryblossom

それにしても、最近の春の嵐はすごいですね。w(゚o゚)w まるで台風のときの暴風のようですね。いろんな物(壊れた傘とか看板とか・・・)が飛ばされてくる勢いでしたから、もしもそういうものにぶつかりでもしたら大怪我をしそうな勢いでした。今日は、そういう暴風typhoonに、さらに小雨rainが混じっていましたので、傘をささない決意sprinkleをした人たちは、徐々にずぶぬれになっていきcatface、逆に、傘をさすことにした人rainは暴風に傘ごと煽られて、よろけながら歩いていましたbearing。(私は、この後者の方でしたhappy02

パシフィコ横浜国際会議場に着くと、入学式に先立って、まずは新入生父母説明会が正午から開催されました。

Dsc00635

Dsc00636

Dsc00639

まだ開始前です↑。ご父母の方々が早くからお集まりです。

そして、下は会場から外を見たところです。暴風雨模様です。

(大学のHPpcにもこの様子が載っています。→こちらです

Dsc00638

説明会はスケジュールどおり進みましたので、説明会終了後、入学式の会場が開場するまでのあいだは、予定通り時間がすこし空きました。運よく雨が止んでいましたので、みなさん外で記念撮影camerashineにいそしんでいましたhappy01 今の間に撮っておかないと、また暴風雨で撮れなくなるかも・・・、ってことで?

Dsc00642

Dsc00641

Dsc00640

さて、明日は新入生向けの教務オリエンテーションですcoldsweats01

|

« 新入生の一日目 (゚▽゚*) | トップページ | 初めて見た優れ物 (゚▽゚*) »

コメント

串田先生
おはようございます。
昨日の入学式お疲れさまでした。
関東地方大荒れの模様をニュースで見るにつけ、家内ともども心配しておりました。
無事終了したことと思います。
来年の卒業式は穏やかだといいのですが。(昨日届いた、成績票から進級ができそうです)思えば、次男の時の入学式も風が強く、寒かったことを覚えています。

前のブログで学生さんが道を聞かれ難儀したことを読みました。
外国人とのコミュニケーションは「度胸」「
はったり」ともに「考え方」が必要と思います。語学力が乏しくても、相手に一生懸命伝えようとするポジティブな考えた方が相手に好印象を
もたれ、反面、「めんどくさい」「忙しい」
といったネガティブな考えを持つと、言葉が
堪能であったとしても、相手に気持ちが伝わらないと思います。異言語のコミュニケーションに限らず当たり前のことですが、ここが
難しいですね。

外国人の意思疎通の助っ人は「電子辞書」
ですね。軽くてコンパクトなものが出ていますので、持ち歩くことも。
私も、たまに、仕事の合間に英語の会話集を
みています。
でも、韓国語、中国語の会話集は悲しいかな
載っていません。地方では英語より、かの国の言葉を聞くことが多いので、道を聞かれるたら、身振り、日本語で対応してみます。

新年度を迎え、先生のご活躍をお祈りいたします。

投稿: Parents | 2010年4月 3日 (土) 11時18分

Parentsさん、コメントをありがとうございました。happy01
お子さまが無事進級できたようで、良かったですね。
そうですか、ご次男さんの入学式も暴風の寒い日だったのですねbearing、このところのお天気は本当に極端で、困りものですね。来年の卒業式こそは良いお天気に恵まれるといいですね。(*^-^)
外国人とのコミュニケーションは、Parentsさんの仰るとおり、やはりこちらの一生懸命さが伝わると好印象をもたれますね。異文化間コミュにケーションには、やはり「おもてなしの心」が底に流れていれば、表面の「言葉」がたどたどしい場合でも、印象が全く違うものになりますね。
また、仰るとおり、最近の「電子辞書」は使いやすいですので、重宝しますね。scissors
残念ながら、韓国語、中国語の会話集はまだまだなのかもしれませんね。(゚ー゚;
また、「国際化」と言うと、ついつい「英語」と思われがちですが、実は、日本国内での「国際化」では、必要とされるのは「英語」よりも、Parentsさんの仰るとおり、英語以外の言語、例えば、ポルトガル語(ブラジルからの移民の方々)や中国語や、その他アジアの言語だったりする、というのが現実ですね。
ですから、日本国内で外国人に道を聞かれたら、まずは「おもてなしの心」で対応しながら、何とかなりそうな言語ならば、片言でも良いですから、親切に対応してあげたいですね。happy01
Parentsさんにとっても、お子様にとっても、この新学期からまた新たな良い一年になりますよう、祈念いたします;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: | 2010年4月 3日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/47976010

この記事へのトラックバック一覧です: 父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ:

« 新入生の一日目 (゚▽゚*) | トップページ | 初めて見た優れ物 (゚▽゚*) »