« 父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ | トップページ | 授業情報 4月6日(火) »

2010年4月 3日 (土)

初めて見た優れ物 (゚▽゚*)

今日は午前中から新入生向けの教務関連のオリエンテーションがありました。wink
やはり今日も2つの会場に分かれての開催です。sun

20100403091946_3

20100403092357_3
私たち教員は、それぞれの会場で時間差で説明を担当しました。

午前中のオリエンテーションが終わると、午後は、各学生がそれぞれ自分の履修する科目を検討して、質問がある場合は教務課付近に設けた相談コーナーで相談しても良い、ということになっていました。ですので、相談コーナーが開く時間のずっと前から、私たち教員もその付近をうろうろしていました。

すると、学生生活課の職員さんのKさんを発見smile。Kさんは金沢八景キャンパスの入試センターで長い間鍛えられてきた若手のベテランさんです。今月から小田原キャンパスに異動になり、また新たな息吹を吹き込んでくれるといいな、と思っていますが・・・。(*^m^)

見ると、Kさんが名札に黄色とオレンジ色の何かとっても可愛らしいものをぶら下げています。

20100403112646_3
「これ、何ですか? 防犯ブザーとか?」などと訪ねると、

「いいえ、人工呼吸をするときの道具なんです」とのこと。

何と、人工呼吸をする際に、人工呼吸される側の方に直接触れることのないようにするための新製品、とのことです。医務室から頂いた、とのこと。
人工呼吸される側の方々にご病気の方もいるかもしれませんので、人工呼吸をする側がその病気に感染しないように、このビニール製のフィルム越しに人工呼吸を施す、ということだそうです。

オレンジ色のキャップを外して、

20100403112512_3_2

中を広げると、

20100403112500_3_2

直径約15センチ大の円形の透明のビニール製のシートが出てきて、そのシートを広げると、真ん中に黄色いマウスピースが付いています。ここから息を吹き込むのですね。happy02

ちなみに、ということで、少し前まで最新式だった人工呼吸のための感染防止シートも見せてくださいました。eye  こちらは名札のサイズです。

20100403112448_3

学生生活課の職員さんは、学生の非常事態に備えて、日頃から様々な訓練を受けているらしいです。頼りになりますね~happy01

ちなみにこのKさんは、学生時代に水泳でかなり鍛えた方らしいですから、いまだに背中が逆三角形の名残あり、ですし、肺活量などはまずは人並み以上でしょうね。Kさんに人工呼吸された人は、たいてい一発で息を吹き返すのでは(?)な~んて、思ったりしましたよhappy02。 頼りにしてますよ~ψ(`∇´)ψ。

|

« 父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ | トップページ | 授業情報 4月6日(火) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/47987619

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて見た優れ物 (゚▽゚*):

« 父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ | トップページ | 授業情報 4月6日(火) »