« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の17件の記事

2010年4月27日 (火)

授業情報 4月27日(火)

4月27日(火) rain

小田原キャンパス fuji

1講時【英語1R】 暗唱テスト#1;Unit 3(前半)

2講時【英語2D】 小テスト(Unit 1);Unit 2(後半)

4講時【学びの基礎】学生の発表;「ピーナッツバター&ジェリーサンドイッチ」「マカロニ&チーズ」の試食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

授業情報 4月26日(月)

426日(月) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【コミュニカティヴ・イングリッシュ1】 Unit 2、Unit 3

2講時【言語政策】 世界各国の言語政策(概要)(2)

3講時【メディア英語B】 Unit 3

4講時【メディア英語G】 Unit 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

かわいいウクレレ少年♪ヽ(´▽`)/

今朝の朝刊に、ウクレレを弾き語りするすごくカワイイ5歳の日本人少年の話題が載っていましたので、早速YouTubeを探してみたら、ありましたsign01ヘ(゚∀゚ヘ)heart04  

カワイイ~lovely  お鼻、カユかったの? フフフ happy01

カワイイ少年が自分の曲を弾き語っているのをJason Mrazさん自身が発見して、この映像を紹介したのが、この少年の映像をさらに有名にしたきっかけだそうです。happy01

ご参考までに、Jason MrazさんのI'm Yoursはこちらです↓

<p>

このウクレレ少年ですが、ついでにもうひとつ。happy02
ma-i-na-ku-ma-naという曲を即興で作って演奏している映像です。lovely

すごいですね~(*゚▽゚)ノheart02notes めちゃくちゃカワイイし lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

授業情報 4月23日(金)

4月23日 (金) rain

金沢文庫キャンパス yacht

1講時【CALL 1(2C)】 Unit 1(前半)

2講時【English Writing -1C】 Unit 1(1.1. ~1.8.);英作文力測定テスト 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

眠気が飛ぶほどの・・・♪

定例教授会の後、今夜は4月から新しく就任されたT先生の歓迎会がありましたhappy01

会場は、法学部がこれまでに何度もお世話になっている千世倭樓 大清水」。

ご存知、小田原鈴廣の経営する「かまぼこの里の中にあります。wink

お料理は次々に出されて、みんな大満足でした~ (*^_^*)
20100421183019_3 20100421190548_3 20100421191537_3 20100421192833_3

そして私にはこの後、もう一つ予定が。

今夜はピアノのレッスンの日でしたので、自宅近くのヤマハ教室へGo sweat01

今日はそれまでに十分盛り沢山の1日でしたので、私はすでにちょっと眠くなりかけていましたが・・・catfacesleepy

20100421210223_3_2 
この建物に入ると、いっぺんに眠気はどこかに飛んで行きました ヾ(^▽^)ノ

そして、鍵盤を触ったら、いつもどおりのテンションに(?)♪ (☆▽☆ )♪

最近はスウィングの乗り での弾き方の練習曲ばかりやっています。happy02

下手でも、やっぱり自分で演奏できるって、楽しいですね(*^.^*) いい気分転換になっています v(^o^)

そしてレッスンが終わって外へ出ると、なんと予想外の大雨 rain w(゚o゚)w  

折り畳み傘を持っていてよかった~coldsweats02 

辛うじてラッキーな締めくくりでした ( ̄○ ̄;)!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

授業情報 4月20日(火)

4月20日(火) cloud

小田原キャンパス fuji

1講時【英語1R】 Quiz #1、Unit 1(後半)

2講時【英語2D】 Unit 2(前半)

4講時【学びの基礎】 発表レジュメについて;発表のデモンストレーション(先生による)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

授業情報 4月19日(月)

419日(月) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【コミュニカティヴ・イングリッシュ1】 Unit 1

2講時【言語政策】 世界各国の言語政策(概要)(1)

3講時【メディア英語B】 Unit 2

4講時【メディア英語G】 Unit 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

やっぱり美空ひばりはスゴかった (*゚▽゚)ノ

先週あたりから耳にするTVのANAのCMソング「ペーパームーン」がまたTVで聞こえてきたので、「誰?」と画面を見ると「美空ひばり」 w(゚o゚)w

やっぱりね~winknotes
数年前に美空ひばりさんの英語のスタンダートジャズナンバーを数曲聴く機会があったのですが、その時、思わず耳を疑うほど素晴らしいsign03思った記憶がありますhappy01

まず、声がいい。(←これはもう言うまでもありません)
そして、英語の発音が素晴らしい。ほぼパーフェクトshine

最初聞いたときは、英語のネイティブの女性歌手の誰かが歌っているのね、と思ったほどでした。

ANAのCMソングはこちらからです(今は美空ひばりさんの「ペーパームーン」が28秒ほど聴けます)→ http://media.ana.co.jp/

まあ、重箱の隅をつつくがごとく、あえて専門的な厳密なことを言ってみれば、この約28秒間に7箇所ほど、実は修正してもいいかな?という英語の音があることはあるのですが・・・いいえ、そんな小姑の小言みたいなことは言いませんbearing
これで既に十分です。ほぼパーフェクト。尊敬しちゃいますね~lovely
やっぱり音楽の才能がある人は、恐らく耳が良いだけではなく、聴いた音を自分で再現する(真似する)ことが器用にできるので、自分の発音をしっかりと自分で聞きながら修正して完璧に近い方向に作っていける、ということでしょうね。confident

これまでに発音がいいなと思った歌手は、美空ひばりさんのほかには、平井堅さんですね。他にももっと、ちゃんといろいろと聴いてみれば、もっといるのではないでしょうか。(o^-^o)

ちなみに「ペーパームーン」(It's Only a Paper Moon)の歌詞は以下のとおりです。

Say,it's only a paper moon
Saling over a cardboard sea
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

Yes,it's only a canvas sky
Hanging over a muslin tree
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

Without your love
It's a honky-tonk parade
Without your love
It's a melody played in a penny arcade

It's a Barnum and Bailey world
Just as phony as it can be
But it wouldn't be make-believe
If you believed in me

歌詞の意味は、この方のサイトをご覧になって下さい↓ http://pmoon.hp.infoseek.co.jp/papermoon.html

ナタリー・コールの映像もありましたので、どうぞ。(さすが、メチャクチャ上手いですhappy01

余談ですが・・・
英語の発音が良いということと、英語で「話せる」ということは全く別物と思ってよいでしょう。実際、平井堅さんは「ボクは英語でしゃべる方は全然できませんから」と公言していますね。(もちろん、英語の発音も素晴らしいし、同時にじゃんじゃんしゃべれる方もいらっしゃいますから、それはスゴイことですね。まさしくその人の努力の賜物ですよね。happy01 )

発音重視の傾向があった20世紀とは違って、21世紀の今は、発音は「通じる発音までに修正」する程度にして、あとは、実際にどれくらい自分達のことを「話せるか」、ということに重視の焦点が変わってきています。

ですから、何もネイティブぽい発音ではないから、な~んて、引っ込み思案になっていると、大損してしまいますね。(≧∇≦)

例えば、フランス人、イタリア人、インド人やエジプト人、サウジアラビア人の話す英語を聞いたことがあればお分かりでしょうが、そんな引っ込み思案にはっていたら日本人は彼らに押されてしまって、損するだけになりますよね。彼らの英語を聞いてみたら、そんなに引っ込み思案になっている場合じゃないわ、と誰でも思うと思いますから。

さあ、自信を持ってど~んと頑張りましょう、日本人sign03 happy01scissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

授業情報 4月16日(金)

416日 (金) rain catface 寒い~

金沢文庫キャンパス yacht

1講時【CALL 1(2C)】 Unit 1~Unit 5に関した映像を観る;来週の課題について

2講時【English Writing -1C】 英語のパラグラフを書くための予備知識とは

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

授業情報 4月13日(火)

413日(火) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【英語1R】 Assignment#1提出;Unit 1前半

2講時【英語2D】 Unit 1

4講時【学びの基礎】 担当箇所の決定;予習レジュメについて;図書館ガイダンス

201004131522101

( ↑ 図書館ガイダンスの様子です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

授業情報 4月12日(月)

412日(月) rain

小田原キャンパス fuji

1講時【コミュニカティヴ・イングリッシュ1】 授業概要の説明

2講時【言語政策】 授業概要の説明

3講時【メディア英語B】 授業概要の説明; Unit 1

4講時【メディア英語G】 授業概要の説明; Unit 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

ヤマハ講師ライブ2010♪

今日の午後は趣味で音楽を習っているヤマハ教室で、恒例となった「講師ライブ」がありました。notes

Dsc00645_2 

観客は、なんと、会場のハマヤホールをギリギリまで埋めた100人。w(゚o゚)w

Dsc00684

今回はかなり前に前売券が売切れてしまったていため、Vレッスンのクラスメートのマット君などはチケットを買えず、今日は会場に入れなかったらしいです。coldsweats02

Dsc00677 

向かって左から、私の師匠の高林先生(ピアノ)、横山先生(サックス)、山本ヒロ・カリエンテ先生(パーカッション)

Dsc00675

服部先生(ドラムス)、平川先生(ベース)、斉藤先生(ギター)

Dsc00662

山本先生(ボーカル)、そして、私の師匠、中田先生(ボーカル)ですshine

プログラムは、

1. Midnight Dreamer
2. Whatcha Gonna do for Me
3. Beat it
4. マスカレード
5. All the Things You are
6. 月の夜は
7. Twilight in Upper West
8. Revelation
9. Off the Wall (アンコール)

でした。ジャズのスタンダードナンバーからチャカ・カーンからマイケル・ジャクソンからハワイアンまで、幅広く、でした。さすが、ですねhappy01

中でも素敵だったのが、All the Things You are Twilight in Upper West だと思いました。バーブラ・ストライザンドのとT-Squareの映像を下に載せますねnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

授業情報 4月9日(金)

49日 (金) suncloud

金沢文庫キャンパス yacht

1講時【CALL1】 授業概要の説明; Aural Perception Test

2講時【English Writing -1C】 授業概要の説明

201004090832321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

授業情報 4月6日(火)

4月6日(火) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【英語1R】 授業概要の説明

2講時【英語2D】 到達度テスト、授業概要の説明

4講時【学びの基礎】 授業概要の説明

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

初めて見た優れ物 (゚▽゚*)

今日は午前中から新入生向けの教務関連のオリエンテーションがありました。wink
やはり今日も2つの会場に分かれての開催です。sun

20100403091946_3

20100403092357_3
私たち教員は、それぞれの会場で時間差で説明を担当しました。

午前中のオリエンテーションが終わると、午後は、各学生がそれぞれ自分の履修する科目を検討して、質問がある場合は教務課付近に設けた相談コーナーで相談しても良い、ということになっていました。ですので、相談コーナーが開く時間のずっと前から、私たち教員もその付近をうろうろしていました。

すると、学生生活課の職員さんのKさんを発見smile。Kさんは金沢八景キャンパスの入試センターで長い間鍛えられてきた若手のベテランさんです。今月から小田原キャンパスに異動になり、また新たな息吹を吹き込んでくれるといいな、と思っていますが・・・。(*^m^)

見ると、Kさんが名札に黄色とオレンジ色の何かとっても可愛らしいものをぶら下げています。

20100403112646_3
「これ、何ですか? 防犯ブザーとか?」などと訪ねると、

「いいえ、人工呼吸をするときの道具なんです」とのこと。

何と、人工呼吸をする際に、人工呼吸される側の方に直接触れることのないようにするための新製品、とのことです。医務室から頂いた、とのこと。
人工呼吸される側の方々にご病気の方もいるかもしれませんので、人工呼吸をする側がその病気に感染しないように、このビニール製のフィルム越しに人工呼吸を施す、ということだそうです。

オレンジ色のキャップを外して、

20100403112512_3_2

中を広げると、

20100403112500_3_2

直径約15センチ大の円形の透明のビニール製のシートが出てきて、そのシートを広げると、真ん中に黄色いマウスピースが付いています。ここから息を吹き込むのですね。happy02

ちなみに、ということで、少し前まで最新式だった人工呼吸のための感染防止シートも見せてくださいました。eye  こちらは名札のサイズです。

20100403112448_3

学生生活課の職員さんは、学生の非常事態に備えて、日頃から様々な訓練を受けているらしいです。頼りになりますね~happy01

ちなみにこのKさんは、学生時代に水泳でかなり鍛えた方らしいですから、いまだに背中が逆三角形の名残あり、ですし、肺活量などはまずは人並み以上でしょうね。Kさんに人工呼吸された人は、たいてい一発で息を吹き返すのでは(?)な~んて、思ったりしましたよhappy02。 頼りにしてますよ~ψ(`∇´)ψ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

父母説明会 & 入学式 (*゚▽゚)ノ

今日は入学式でした。cherryblossom

それにしても、最近の春の嵐はすごいですね。w(゚o゚)w まるで台風のときの暴風のようですね。いろんな物(壊れた傘とか看板とか・・・)が飛ばされてくる勢いでしたから、もしもそういうものにぶつかりでもしたら大怪我をしそうな勢いでした。今日は、そういう暴風typhoonに、さらに小雨rainが混じっていましたので、傘をささない決意sprinkleをした人たちは、徐々にずぶぬれになっていきcatface、逆に、傘をさすことにした人rainは暴風に傘ごと煽られて、よろけながら歩いていましたbearing。(私は、この後者の方でしたhappy02

パシフィコ横浜国際会議場に着くと、入学式に先立って、まずは新入生父母説明会が正午から開催されました。

Dsc00635

Dsc00636

Dsc00639

まだ開始前です↑。ご父母の方々が早くからお集まりです。

そして、下は会場から外を見たところです。暴風雨模様です。

(大学のHPpcにもこの様子が載っています。→こちらです

Dsc00638

説明会はスケジュールどおり進みましたので、説明会終了後、入学式の会場が開場するまでのあいだは、予定通り時間がすこし空きました。運よく雨が止んでいましたので、みなさん外で記念撮影camerashineにいそしんでいましたhappy01 今の間に撮っておかないと、また暴風雨で撮れなくなるかも・・・、ってことで?

Dsc00642

Dsc00641

Dsc00640

さて、明日は新入生向けの教務オリエンテーションですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

新入生の一日目 (゚▽゚*)

今日は新入生が大学にやってきました。happy01

空にはsun太陽が出ているのに小雨rain模様、という変なお天気です。

私の研究室から見える桜ですcherryblossom ↓

201004010942281 なかなか綺麗ですヽ(´▽`)/

オリエンテーションは2か所の会場で行われました。(゚▽゚*)

201004010955001

201004011015471

午後には2種類の基礎テストが待っています。coldsweats01

今日の行事だけで、もしかすると夜までにはヘトヘトに疲れちゃうかもしれませんね。\(;゚∇゚)/

明日は入学式ですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »