« 授業情報12月21日(月) | トップページ | 授業情報1月4日(月) »

2009年12月28日 (月)

お正月の準備 (*゚▽゚)ノ

いつもどおりお正月の準備といえば、お正月用生花です。tulip

いままでは、どちらかといえば和風におとなしく生けていたので(去年の様子は→こちら)

今年Dsc00549_2は、逆に、先月横浜で見つけたshine斬新な花器shineを使って、

shine斬新にshine活けてみました。smile

草月流をかじったことがあるので、(もちろん、いまだに初心者のままです)、

とりあえずは、お手本を見ながら、

基本立真型・投入(なげいれ)[逆勝手]の型のつもりです。 

足元Dsc00553_2には、このタイガーくん。(「招き猫」ふう ですcat

もちろん、 「虎年」ですからhappy01

はい、あわせて、こんな感じになりました。

Dsc00556_2 やっぱり、「副」(向かって右側の、横に伸びている方の枝です)が長すぎ???もっと短くカットしちゃって良かったかも?

「真」(上に真っ直ぐ伸びる枝)も、カーブしてもいいから、本当はもっと上にまっすぐに伸びるように活けたかったのですが、やっているうちにちょっと曲がってしまい、そのままにとどまってしまいましたcoldsweats01

投入って、花器の中での枝同士の「攻防戦」(?)があるから、ちょっとしたことでバランスが崩れそうになるし、けっこう難しいんですよね・・・(な~んて、言い訳ですcoldsweats01

きっと、今ちゃんと草月流のお稽古をしている方が見たら、「プッ・・・!なに、コレ?!」って、噴出しちゃう出来かもしれません。coldsweats01 もっとメリハリがないと、って (*´ェ`*)  まあ、我が家はこれで十分ですから、こんなもんでご容赦を・・・ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

|

« 授業情報12月21日(月) | トップページ | 授業情報1月4日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/47139278

この記事へのトラックバック一覧です: お正月の準備 (*゚▽゚)ノ:

« 授業情報12月21日(月) | トップページ | 授業情報1月4日(月) »