« 授業情報10月16日(金) | トップページ | 授業情報 10月19日(月) »

2009年10月17日 (土)

英語公開講座でした 

今日は、金沢文庫キャンパスにて開催されている「第13回 英語公開講座]の第4回目を、師匠の御園和夫先生と一緒に担当しました。

Dsc00176_2 土曜日に金沢文庫キャンパスにくると、教室のある建物に向かって歩いてくるときに、右手にラグビーの練習を見ながら来ることになります。

みんな、すごいね。

happy01

happy02

notes

Dsc00177_2

そして、今日の担当クラスの教室です。

Dsc00178_2

Dsc00180 

少し早めですが、教室をのぞいてみると、社会人の生徒さんがもうちらほらやってきています。

普段お仕事をしていて、土曜日に勉強にやってくるなんて、

本当に偉いですね~shine

flair

それにしても、この時期は日暮れが早いですね。night

17時頃に終わって、外にでると、もう真っ暗でした。∑(゚∇゚|||)

「秋の日は釣瓶落とし(つるべおとし)」

本当に昔の人はうまいこと言ったものですね。(゚m゚*)

釣瓶を井戸の中に落とすがごとく、つまり、夕日があっと言う間に西の彼方に沈んでいく様を、井戸の桶の縄から手を離すとすごいスピードで桶が真っ直ぐに下に落ちていくという様子に例えて、ですね。

あ、でも最近の人たちは、「井戸」だの「釣瓶」だの言っても、ピンとこないのかな?

・・・ピンと来ない人は、「時代劇」を見れば出てきますから、どうぞ「時代劇」をてくださいませませませ~wink

|

« 授業情報10月16日(金) | トップページ | 授業情報 10月19日(月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/46510923

この記事へのトラックバック一覧です: 英語公開講座でした :

« 授業情報10月16日(金) | トップページ | 授業情報 10月19日(月) »