« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の19件の記事

2009年10月31日 (土)

今日は盛りだくさん (*゚▽゚)ノ

今日は(今日も)東奔西走の一日になりました。train bus run sweat01

Dsc00263 Dsc00266 Dsc00267 Dsc00272 Dsc00265 今日は法学部での初めてのホームカミングデーというイベントが開かれるので、

午前中は小田原キャンパスへ。fuji

ちょうど大学祭の初日でもあるのでhappy01

在学中の学生もたくさんいました。(*゚▽゚)ノ

sun

普段はいない、こんなチビッコも。heart04

Dsc00271 カワイイ~ lovely

Dsc00278 アンパンマンも。coldsweats01

今日は経済学部からも

「偵察に来ました」と、

小山先生職員の関口さん

いらっしゃっていました。

Dsc00274 ようこそ~。ψ(`∇´)ψ

関口さんは我ら法学部のOGなんですよね~happy01

感じいいし、お仕事も良くできる職員さんだと、良い評判ですヨ~notes

sun

fuji

sun

fuji

sun

・・・で、

今日は午後から私が趣味で習っているポピュラー・ピアノの発表会が夕方から戸塚であるので、私はこれに出ることは一年前から決まっていましたので、(もう、今日はほぼニアミスです。タブルブッキングまではいきませんが・・・coldsweats02

小田原キャンパスを途中で退席。coldsweats02 すみません、みなさん・・・ (*_ _)人ゴメンナサイ

ということで、電車trainに揺られて、自宅に一度戻ってrun

Tシャツ&ジーンズに着替えて、sweat01

Dsc00286 近所のヤマハのレンタルルームへ直行。runsweat01

ここで、発表会で使うのと同じグランドピアノで直前練習を。sweat01

自宅でいつも練習しているクラビノーバとはタッチが全~然、違いますから~coldsweats02

そして、

再度自宅に戻ってrun、着替えてからbleah

発表会会場へ、GO! runsweat01

Dsc00287

分の順番がきて、

ドキドキしてshock

マイクが邪魔~(ノд・。)・・・ 

な~んて思いな がら・・・

な、なんとか、終えました・・・。coldsweats02sweat01 

はあぁ・・・ bearing dash

反省点は・・・ ( ̄Д ̄;;

直前までのピアノだけでの練習では、自分の中で100点満点中、95点の合格点を付けることができたのですが、coldsweats01

本番では「弾き歌いをする」ということで、マイクスタンドとマイクが左側から目の前ににゅ~っと伸びている状態になるので、(実は、毎年これが結構厄介なことなのですが・・・)、厄介な想定外のマイナス要素になるのよね~、なーんて思いながら、そして、、どんなに練習しても、この「マイクスタンドを本番と同じ様にセットして練習する」をやっていない限り全然安心できないな~、と思っていました。(゚ー゚;

予測は的中 shock、やっぱり、この「マイクが先に付いたマイクスタンドが目の前ににゅ~っと伸びている」状態がどうも邪魔で、というか、マイクスタンドがあるので、左手から目の前までの鍵盤がよく見えない状態になるので、本番ではやはり練習どおりの成果が出せず、結局ピアノの出来は75点に(自分のなかで)減点された結果になりました。 ( ̄Д ̄;;

歌のほうは・・・?・・・さあ、どうだったんでしょうか。(;´д`) こちらは、マイクに声が入りさえすればよかったので、まあ、どうでしょうか?

やっぱり、今後はマイクスタンドの置き方が課題、ですね。flaircoldsweats02

どうりでビリー・ジョエルなんかは、マイクスタンドを自分の背中側から前に持ってきていたり、逆に、ピアノ側から(自分の目の前のピアノ側から)にゅっと自分の顔の正面に向かって設置していたり、と、曲によって、いろいろなパターンでやっているわけ、ですね。(* ̄ー ̄*)

これ、本当に、今後の課題で~すhappy02flair  マイク・・・shinekaraokeshine

早速、来月のV発表会に向けていろいろと試してみなきゃ。ミカ先生に聞いたら、アドバイスしてくれるかな・・・? ヾ(;□;)э

本当は、ピンマイクとか、マイク付きのヘッドフォンが一番やりやすいでしょうね。その場合は、そのマイク自体が相当性能の良いものじゃないとダメなんでしょうけどね。bleah

なんだか、あっというまに一日が終わっていました・・・ ( ゚д゚)

・・・ということで、今回の発表会で私が挑戦した曲、クイーンボヘミアン・ラプソディーです。バラード・オペラ・ロック・バラードという構成ですが、一番難しかったのはオペラ風のところでした。やっぱり、ピアノ一本ではムリがあったかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

「斬って」みました ψ(`∇´)ψ

関東学院大学の法学部のHPにある「先生が、斬る !!」 のコーナーに、久しぶりに先生らしい(えらそうな?)コメントを載せましたので、ご興味のある方はご覧下さい。→こちらです。

これには賛否両論あるでしょうね~ bleah  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

授業情報10月26日(月)

1026日(月) rain

小田原キャンパス fuji

1講時【英語4D】 小テスト2;Unit 13(前半)

2講時【英語3R】 口頭暗唱テスト#2(Unit 13);Unit 14、Unit 15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

関東学院 第1回英語コミュニケーションコンテスト(*゚▽゚)ノ

Dsc00235日は関東学院 第1回英語コミュニケーションコンテストが、関内のKGU関内メディアセンターで開催されました。book 

私は所用が終わってから行きましたが、

18時からの本間英夫教授(工学部)の英語の講演には間に合いました。

Dsc00236

Dsc00239Dsc00256   

さすがですね、素晴らしかったですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

授業情報10月23日(金)

10月23日(金) sun

金沢文庫キャンパス yacht

1講時 【English Writing 1-2C】 Assignment #1提出; Unit 8

2講時 【English Communication Ⅱ】 Unit 12-Ⅰ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

中国のお土産 (゚▽゚*)

法学部には「論文を書いて海外に行こう!」という論文コンテストがあります。

このコンテストは、与えられたテーマについて論文を書いて提出し、優秀論文を上位8位まで表彰するものですが、この優秀論文を書いた上位8位までの学生が表彰され、この海外研修に行く機会を与えられる、というものです。もちろん、法学部が費用を持ちます。最近は韓国と中国を毎年交互に研修場所としています。昨年は韓国でしたので、今年は中国でした。(今年の中国研修については、近いうちに、いつもどおり、法学部のHPに載ると思います。)

ということで、今年の研修は先週あったのですが、今日の私の2講時のクラスのWさんも、この懸賞論文で優秀賞を受けた学生でしたので、先週この研修に参加し、今日、2週間ぶりに教室に現れました。happy01

とっても勉強になり、かつ、楽しかったということです。ヽ(´▽`)/

私にお土産まで!notes  

20091022121010_3_2 

Thank you!

もう少し眺めてから、いただきますねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業情報10月22日(木)

1022日(木) suncloudsun

小田原キャンパス fuji

1講時【社会言語学】 世界の語族

2講時【キャリア・イングリッシュ2】 Lesson 3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

授業情報 10月19日(月)

10月19日(月) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【英語4D】 Unit 12;来週小テスト2(Unit 11)

2講時【英語3R】 暗唱テスト#1(Unit 12);Unit 13;来週暗唱テスト#2(Unit 13)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

英語公開講座でした 

今日は、金沢文庫キャンパスにて開催されている「第13回 英語公開講座]の第4回目を、師匠の御園和夫先生と一緒に担当しました。

Dsc00176_2 土曜日に金沢文庫キャンパスにくると、教室のある建物に向かって歩いてくるときに、右手にラグビーの練習を見ながら来ることになります。

みんな、すごいね。

happy01

happy02

notes

Dsc00177_2

そして、今日の担当クラスの教室です。

Dsc00178_2

Dsc00180 

少し早めですが、教室をのぞいてみると、社会人の生徒さんがもうちらほらやってきています。

普段お仕事をしていて、土曜日に勉強にやってくるなんて、

本当に偉いですね~shine

flair

それにしても、この時期は日暮れが早いですね。night

17時頃に終わって、外にでると、もう真っ暗でした。∑(゚∇゚|||)

「秋の日は釣瓶落とし(つるべおとし)」

本当に昔の人はうまいこと言ったものですね。(゚m゚*)

釣瓶を井戸の中に落とすがごとく、つまり、夕日があっと言う間に西の彼方に沈んでいく様を、井戸の桶の縄から手を離すとすごいスピードで桶が真っ直ぐに下に落ちていくという様子に例えて、ですね。

あ、でも最近の人たちは、「井戸」だの「釣瓶」だの言っても、ピンとこないのかな?

・・・ピンと来ない人は、「時代劇」を見れば出てきますから、どうぞ「時代劇」をてくださいませませませ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

授業情報10月16日(金)

10月16日(金) sun

金沢文庫キャンパス yacht

【1講時】 Unit 7を最後まで;Unit 8を開始;Assignment #1(Exercise 4,p.53)は来週提出

【2講時】 Unit 11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

授業情報10月15日(木)

10月15日(木) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【社会言語学】 世界の言語:基礎知識として

2講時【キャリア・イングリッシュ2】 Lesson 2の演習

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

「関東学院 第1回英語コミュニケーションコンテスト」10月24日(土)に開催!

宣伝で~すbellnotes

来る10月24日(土)、

shine関東学院 第1回英語コミュニケーションコンテストshine

が開催されますsign01

日時 2009年10月24日(土) 10時~19時10分

場所 KGU関内メディアセンター

英語に興味のある学生さん、卒業生、教員の方々、その他英語に興味のある一般の方々、などなど、みなさん、お誘いあわせの上、どうぞご参加くださいねsign03

また、そういうお知り合いの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてあげてください。wink

以上、宣伝でした~ wink

当日は、私は日中は小田原キャンパスでのお仕事があるのですが、そちらを終了後、夕方から駆けつける予定です。 (*゚▽゚)ノ

(お問い合わせ先  関東学院創立125周年記念事業推進室 045-786-7036 )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

授業情報10月12日(月・祝)

10月12日(月・) 授業日 sun

小田原キャンパス fuji

1講時【英語4D】 小テスト(Unit 10); Unit 11

2講時【英語3R】 Unit 12、Unit 13; 来週は授業冒頭で暗唱テスト(Unit 12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

関東学院創立125周年記念式典

昨日は関東学院創立125周年記念notesプレイベントとbell記念式典、それに続いてshine祝賀会barwineがありDsc00154_2ました。happy01

shine記念式典プレイベントshineはパシフィコ横浜 会議センター メインホールで。

heart04可愛らしい小・中学生によるパフォーマンスnotes、そして大学生による映像つきメッセージmovieが続きました。

司会は六浦高等学校卒業生で現在はNHKアナウンサーの佐々木智一さん が務めました。さすが、プロの声でした。karaoke

次は記念式典。これはDsc00161_3粛々とすすみました。

Dsc00167

そして最後は、場所をランドマークタワーの横浜ロイヤルパークホテルに移して bar 祝賀会wineです。

記念式典への出席を省略して祝賀会にだけ出席という人が多かったかも?まあ、それはそれで、アリでしょうね。bleah

すごい人でした。∑(゚∇゚|||)

私は同じ学部の先生方や他学部の顔見知りの先生方や、昔お世話になった既に退職された先生方と次々にお話をしている間に、ビュッフェの列にはしばらくの間どこからも並べず、並び損ね、その後、デザートの列の長さには圧倒されて、これもあきらめ、結局、お食事を口にするのはもうほぼ適当にして・・・、

・・・気がつけば、なんだか疲れてフラフラになっている自分に気づきhappy02、これを潮時にと、帰途につきました。 ゚゚(´O`)°゚

あ~・・・、それにしても、人混みが疲れるお年頃です  (@Д@;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

授業情報10月9日(金)

10月9日(金) suncloud

金沢文庫キャンパス yacht

1講時 【English Writing 1-2c】 Unit 7;p.52は次回までの宿題

2講時 【英語コミュニケーションⅡ】 Unit 10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

授業情報10月8日(木)

10月8日(木) typhoonrain 台風18号 

小田原キャンパス fuji

1講時【社会言語学】 休講

2講時【キャリア・イングリッシュ2】 休講

今日は台風18号による暴風警報が神奈川県全域に発令されていますので、本日の1講時および2講時の講義は休講になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

授業情報10月5日(月)

10月5日(月) cloud

小田原キャンパス fuji

1講時【英語4D】 Unit 10(前回の続き)、Unit 11(途中まで);来週小テスト(Unit 10)

2講時【英語3R】 Unit 11、Unit 12(途中まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

授業情報 10月2日(金)

102日 (金) rain

金沢文庫キャンパス yacht

1講時【English Writing -2C】 Unit 9

2講時【英語コミュニケーションⅡ-2】 英作文実力測定テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

授業情報10月1日(木)

10月1日(木) sun

小田原キャンパス fuji

1講時【社会言語学】 導入:社会言語学とはどういう学問か

2講時【キャリア・イングリッシュ2】 Lesson1で演習

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »