« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の1件の記事

2009年2月27日 (金)

調布で録音 V^-°)イエイ!

今日は某英語教材のCD教材の録音karaokeのために、調布のスタジオに進出scissors

20090227145749_3このスタジオは今日で2回目の利用でした。

前回は真夏の汗だくの時期 coldsweats02

2回目の今日は、その間逆の「雪」の日 snow

笑っちゃうほど極端な偶然に、一緒に作業をしたA氏と一緒に苦笑いしながら、スタジオに出かけていきました。

わずか3~4分のものを24本録るkaraokeのに、なんと5時間以上かかりました。(ノ∀`) アチャー

まあ、そうならざるを得ない、ってところでした。

20090227155112_3 英語の発音だけでなく、

日本語でしゃべる部分までも、

噛むこと、噛むこと!

自分が書いた台本がまともに読めなくて、噛みまくり、なんて、情けない~coldsweats02 って感じでした。sad

13時にスタジオ入りして、

いろんな調整をしながら、

30分後くらいにやっと本格的な録音karaokeに入った訳でした。

そのいろ20090227144121_4んな調整の一つに、写真のような、「金魚すくい」のときに使う道具(この道具の呼び名は何と言うんでしたっけ?)のようなものをマイクに取り付けたりされました。

その理由は、私のしゃべりをそのままマイクを通して入れると、「P」の音が響きすぎ、ということだったらしいです。

ふ~ん、そうなんだ。

それにしても、このスタジオは、普通のバンドの人たちが借りにくるスタジオなので、

周り中にいろんな楽しそうなshine楽器shine がありました。

他の「教材の録音専門」って感じのスタジオにも行ったことはありますが、私的にはこの楽器が周り中にあるほうが、好きですね。

隙あらば20090227144136_3、ちょっと触ってみたい、というところだったのですが・・・、

今日はそんなことで来ているわけじゃありませんでしたので、

一緒に作業をしてく20090227134453_3れるA氏に迷惑をかけてもマズイし、

そういう「問題行動」は一切しないように、気をつけながら、

録音karaokeにだけ集中。

集中~!!!

\(;゚∇゚)/

私がまず12本録ったkaraoke後、一旦休憩している間に、

もう一人の別の先生が6本ほど録音karaokeし、

その後はまた私の順番、ということで、さらに12本録りkaraoke

18時ころに録りkaraoke終了とあいなりました。

ゴクロウサ~ンhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »