« 雷雨直前の空 | トップページ | 授業情報9月22日 »

2008年9月12日 (金)

JACET(大学英語教育学会)全国大会

大学英語教育学会(JACET)全国大会が、

早稲田大学 ↓ で昨日から始まりました。

20080911105805_3 20080911105704_3

テーマは

「グローバルな英語コミュニケーション能力とは--英語教育再考」

これって、さらっと言い切っていますが、

本当は けっこうな賛否両論が生まれるテーマ をはらんでいると思うんですよね。

つまり、例えば、発音モデルで言えば、

これまでは英国、アメリカ、オーストラリアなどのいわゆる英語を母語とする国(Inner Circle)の人々による英語を英語学習者の発音のモデルとしてきたわけで、ほとんど誰もこれには疑問を呈したことはなかったようなことだったのですが、

最近は World Englishes といって、

つまり、

(1)英語を第2言語として社会で使う国々(Outer Circle)の人々の、さらに、

(2)サウジアラビア、日本、韓国などの、英語を外国語として扱う国々(Expanding Circle)の人々の英語までも、

そのモデルにすることを容認する、という考え方が進んできています。

どうなんでしょうか。

特に、これには、英語音声学者たちは反旗を翻していますよね。

あと2日ありますが、どうなるんでしょうかね。

|

« 雷雨直前の空 | トップページ | 授業情報9月22日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124243/42450462

この記事へのトラックバック一覧です: JACET(大学英語教育学会)全国大会:

« 雷雨直前の空 | トップページ | 授業情報9月22日 »